06 | 2018/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニジイロ飼育記16

2014.04.06 18:47|ニジイロ
ニジイロ ブルー2
青黒系のニジイロが、今度はブドウみたいな色になってきました。

ブリードに使用した♀は全て落ちましたが、この♂のみは元気に生きています。
結局ノーマルや白目含め7♀程に使った個体ですが、フセツ欠けも無く、種切れも起こさず。

中々のアタリ♂だったようです。

ニジイロ ブルー
去年末には微かにブルーのパーツも残っていましたが、今はすっかり黒色です。
いつかの記事に書いたように色彩が変異していくニジイロですが、最後はこの色なのかな?

今季は是非とも、ブルーなままのニジイロを大量に並べて写真を撮りたい所ですね。


では今回はこの位で。
次回はビロードです。
それでは~
スポンサーサイト

コメント:

この色のニジイロ初めて見ました

こんばんは。

ぶどうのような色のニジイロクワガタいるんですね。

ニジイロクワガタといえば緑色のイメージが強いのですが。

このような色にするのはやはり運でしょうか。

Re: この色のニジイロ初めて見ました

tarochinさん

こんばんは~

確かに変わりニジイロの一つですね(笑)
ダークレッドや、その派生のブラックはよく見るようになりましたが、こういったニジイロはまだまだ少ないように思います。

このニジイロは中々面白く、羽化したてはシルバー、羽化後数週間以降から薄く青が出てきて、羽化後2ヶ月程で濃厚な青になります。
そこから後食が始まると青紫ががり、黒へと色が変わり、最後にこのブドウ色になりました。

青の時が最も美しい系統になるので、一応ブルー系統という事になりますね(笑)
青黒とも表現されています。


初めてこういった個体を出現させるのは運、と言う事もあるのでしょうが、そもそもこういった「青」の色を持つニジイロは

MGMさん、ドルクスダンケさん、BEKUWA7号に掲載されている個人所有ニジイロ

の3血統しか信じておりません。

最後の血統に関しては子孫が絶えているそうなので、国内で本当に青いニジイロが羽化する血統は2血統のみかもしれませんね。
私が持っているのはMGMさんの兄弟です。

後は全部、色虫特有の写真にすると色が変わるトリックに思えます。
青いニジイロの幼虫を見ることはあっても、青いニジイロの成虫を見たことがありません(笑)

こんばんは~

こんばんは~

以前紹介されたときとは随分変わってしまいましたね~
まさに神秘ですね~^^(笑)
ブルー血統って面白いですね~
うちのグリーンたちは死ぬまで目立った変化は起こりませんでした><
同じ種なのに謎ですね~

次回ビロードですか!?
楽しみにしてます^^

Re: こんばんは~

ゆうすけさん

こんにちは~

本当に面白い血統です。
もう一つのブルー血統の実物には触れたことがないのでわかりませんが、ここまで時間をかけて色が変化していくニジイロはこの一つだけなんじゃないかなぁと思います。

私もレッド、ブラック、グリーン、ホワイトアイと色々持ってはいますが、どれもボディの色が変わると言う特徴はありませんね(笑)
不思議で面白いです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。