FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウガンデンシス飼育記29

2014.04.02 15:42|M.t.ウガンデンシス
77mmウガン1
手持無沙汰だったので、適当に繭を割っていたらデカイのが出てきた。

77mmウガン3
見栄えが良くなってくるラインの、65mm前後の♂と比べれば差は歴然です。

77mmウガン2
しかも中々のイケメンです。
この♂のおかげでモチベーションが上がったので、そろそろちゃんと飼おうかと思います(笑)

野外では90mmに届く事もある種なので、85mm位までは飼育でも出るのかなぁと、最近思っています。


最近ウガンとハリシを交互に書いているだけになってきましたね。
いい加減ニジイロを書きたいのですが、幼虫ばかりなのでイマイチ書く気が上がりません。

今回はこの位で。
次回は久々の種でも書くつもりです。
それでは~
スポンサーサイト

コメント:

こんばんは~

こんばんは~^^

かなり大きいですね!
ウガンは昔観賞用で飼育しましたが、コーカサス並みの脚力と突進力でギラファを蹴散らしたのを覚えてます(笑)

90mmにもなるんですか!?
ゴライアスと同じで野外ギネスを超えるのは厳しそうですね~

飼育頑張ってください!

Re: こんばんは~

ゆうすけさん

こんばんは~

この位あると迫力がありますね。
いつもどこかで手を抜いてしまうので、このサイズが出るとは思いませんでした(笑)

にしても観賞用とは勿体無いです。
カラーが固定されていないウガンなんかは、兄弟でも別種かと思うぐらい色が違うので、そんな蛹室を割るのは最高に楽しいと思います。
飼われてみてはいかがですか?(笑)

No title

 Piguma05さん、こんばんは。

 77.5mm、、、、。めちゃくちゃでかいですね!!

 がっちりしていて角の発達もよく、前足の発達具合も、65mmと比較すると、物凄いですね汗
 ブリード個体なら70mmでもでかいと思っていたのですが、90mmは、想像つかないですね~(笑)
 

Re: No title

tatezuno6さん

こんばんは~

この位あると、ウガンも中々カッコいいです。
やはりウガンを飼育する上では80up!は一つの目標になるかと思いますが、これより3mm以上大きくなるまた迫力も違ってくるのだろうなと想像が膨らみます。

90mmのウガンはほとんどお化けですね(笑)
170mmのヘラクレスよりお化けかもしれません(笑)
85mm位までなら大型個体で有り得るサイズなので、極めるのであればその位なのかなぁと思います。

何を食べればそんなサイズになるのかは、検討もつきませんね~
中大型カナブン入門種ですが、中々奥が深そうです。

No title

ご無沙汰しています。

野生の場合、90ミリになるのですね。
90ミリになるとあのゴライアスと見分けがつかなくなるのではないかと思います。

それにしても、ウガンデンシスかっこいい~

Re: No title

tarochinさん

こんばんは~

90mmはほとんど化物ですね~
標本で良いので、一度見てみたいものです。

それだけあればゴライアスとも張り合えそうな物ですが、同じく化物サイズのゴライアスは110mmに届くので、やはり王者はあちらかもしれません(笑)


下のURLに87mmのウガンデンシスが載っていますが、頭角や前足の発達が凄まじいです。
こんなのが羽化してきたら、とても楽しいでしょうね~
http://www5c.biglobe.ne.jp/~MIGUMA/HANA-00.htm

カナブンは難しい種も多いですが、ウガンデンシスはカッコいい上簡単ですよ。
飼育されてみてはいかがですか?(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。