FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウガンデンシス飼育記28

2014.03.08 16:49|M.t.ウガンデンシス
ウガ繭を割っていたら
ウガンブルー1
おっ と思える個体が出ました。
柄では無く頭です。

ウガンブルー2
前回の頂き物のブルーベタがあまりにもイケメンだったので、ガタイの良い♀と掛け合わせておいたのですが、1頭だけカッコいいのが出てくれました。
複眼の上の出っ張りが、扇子のようになる個体は見栄えが良くて好きです。

ウガングリーン
普通の個体ですと、出っ張りはこの位ですもんね。

ウガングリーン2
勿論出っ張りが無いからと言って、カッコ悪い訳じゃありません。
サイズは69mm、上の青で72,3mm程です。

75mmは超えたかったですが、どの個体も似たようなサイズで進歩がありません。
80mmupは中々遠いです(笑)


では今回はこの位で。
次回はニジイロ?でも書こうかな。
それでは~
スポンサーサイト

コメント:

No title

インターネットでウガンデンシスを調べたんですが、緑や青のほかにも赤の個体もいるんですね。

日本のカナブンみたいに前羽を閉じながら飛ぶのでしょうか?

このカナブンもゴライアスオオツノハナムグリに似てますね。
先日のハリシサスマタもそうなんですが、このカナブンは最近輸入が可能になった個体でしょうか。昔ペットショップに行ったときにこういうカナブンは見かけた覚えがないので・・・。

Re: No title

tarochinさん

こんばんは~

ウガンデンシスに関しては本当に多彩ですね~
私は胸部と翅の色が同じ個体しか所有していませんが、胸部と翅で全く違う色だったり、グラデーション調であったりと、同じ柄の個体を探す方が難しいかもしれません(笑)

勿論上翅が開くことは無く、癒着しています。器用に飛んでいますよ。


植物を守る法律で輸入が禁止されていましたが、数年前から輸入可能になりました。ですが、現地の情勢が非常に不安定で、可能になったからと言って野外品は期待出来ないでしょうね。
飼育が簡単だった事と、大量に持ち込まれた事が幸いして、10年近く前のなんでもござれ時代に入荷した個体の子孫達が今は出回っています。
ハリシサスマタなんかは定期的にカメルーンから入荷しているので、見る機会も多いかと思いますよ。

カナブンはカブクワと比べるとマイナーな趣味なので、ネットで購入するしかないような種も多いですね。

No title

なかなかかっこいい個体ですね!
ウガンデンシスはなんだかんだ手を出したことが無いので、一度育ててみたいです。

私はカナブンは眼が好みです。
くりくりとして可愛い種は育てたくなります笑
ウガンは眼が可愛いです!

Re: No title

こえださん

こんばんは~

70mm近ければそこそこ見栄えはよくなりますね。
60mm前後ですと格好悪くなりがちです。

確かに眼が出っ張っていて大きな種類が多いですね。
可愛いかは私にはわかりかねます(笑)
沢山採れると思うので飛ばしますよ(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。