06 | 2018/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G.g飼育記2

2014.01.05 02:54|ぶんぶん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Gg幼虫2
新年になったからと言って特にネタも無かったのでサボっていましたが、こないだの幼虫が大きくなっていたので自慢しておきます(笑)

10日で7g増えていますね。体についた土で1g位重くなってる気がします。
我が家ではこのように一気に体重が増え、しばらくサプリを食わずに落ち着き、また一気にサプリを食べて体重が増えのサイクルが起こります。
最初はサプリに飽きているだけかなとも思ったのですが、サプリを食わない間の方がフンが多いので、土を食べているんだと思います。

こういった突出した個体が出るようになっただけ嬉しいものですが、安定にはまだまだです。
60gupの♂幼虫を連発出来るようにならなければ、夢の90mmからは程遠いでしょうね。

この個体が80mmを超えるか今から楽しみですが、まずは羽化するかですね(笑)
一応f.albatus同士の子供なので、フォームも期待出来るはずです。

Gg♀3
羽化していた成虫も徐々に活動が始まってきています。
この♀なんかは結構大きいので、後食に失敗しないかビクビクしています。

Gg♀2
尻が割れていた個体もいたりしました。やっぱり蛹の管理温度に問題があるのかもしれませんね。
この個体はコンスペなのかな・・・?
ウンダルスだと思っていましたが、いざ真上から見たらあんまり白くありませんでしたね。
同じコンスペなら、一枚目の個体の方が引き締まっていて美しいです。


新年一発目はこの位で。
しょうもないブログですが、本年もよろしくお願い致します。
それでは~
スポンサーサイト

コメント:

サプリについて


 サプリについて、当初は初令から与え続けないと大きくならないと考えていたのですが、3令中期からワンダリングの前までに供給量を増やした方が巨大化する幼虫が出てくることが分かりました。
カブトの幼虫なんかだと3令初期から中期までに成長させないと大きくなりませんが、ゴラはその辺りが少し違いますね。
またサプリを与えた方が順調にワンダリングしてくれますし、羽化した成虫も太めの元気な生体となるようです。きっと産卵にも影響するのだと思います。

新年あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。80up羽化すれば良いですね!ゴラは後食が、きもだったりしますね。私のところでも後食前におちてしまう個体がいました。プレシ-は後食まで10ヵ月もかかりました。

Re: サプリについて

DONchan@姫路さん

こんにちは~

興味深い情報ありがとうございます。
どのタイミングで供給量を増やせば良いのかイマイチ掴みにくかったですが、今度からはその辺りから増やしてみます。
いつもタイミングを掴み損ねてダニまみれにします(笑)

サプリの話で言えば、2令には固めのサプリを与えています。
頭のサイズが大きくなるので、体のサイズも伸びやすいですよ。初令に与えた方が良いのかはよくわかりませんね。
90up狙って頑張りましょう(笑)

Re: 新年あけましておめでとうございます。

NARUTOさん

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです~

後ちょっと重くなってくれれば、80upも十分に圏内かな?とニヤニヤしています(笑)

ゴラの後食にはいつも頭を悩まされます。
羽化後に活動が始まる前の個体を触ってしまうと、上手く活動開始出来ずに死んでしまう個体が出ますね。
特に♀が酷いです。

にしてもプレイシー長いですね~。
休眠は半年程と聞いていましたが、それだけ寝てしまうとゾウカブト並のサイクルです(笑)

こんにちは^^

こんにちは~

ゴライアスって確か世界一重い甲虫ですよね?
そうすると100mmクラスのって200g超えるんじゃ・・・

飼育頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~。

記事も面白いですが、
DONchan@姫路さんや、Piguma05さんのコメントも飼育の参考になりますねー。

我が家の幼虫も太らせるぞ!

Re: こんにちは^^

ゆうすけさん

こんにちは~

ゴライアスの幼虫は、不思議と重くなりません。
幼虫体重が100gちょっとあれば、100mmは確実だと思います。

大型カブトなんかは150g位までは平気で伸びますよね。
蛹室が小さい為に形成に水分を多く必要としないとか、現地の厳しい乾燥環境に耐える為に最低限の水分で生きていけるとか想像は膨らみます。
ですが単純な話、大きな理由は頭角が小さいからだと思います(笑)

食った分だけ体重が増えるので、成虫もどんどんと重くなりますよ(笑)
体がデカい分、ゾウカブトよりも体重が出るんでしょうね。

Re: No title

あけましておめでとうございます~

確実な80upは70g後半は必要かもしれませんね。
ワンダリングまではもう少し余裕のある色をしているので、多分伸びてくれるかな・・・?(笑)
ほとんど体だけでサイズを稼ぐので、カナブン全般迫力があって楽しいですよ。

カナブンは動きも速く喧嘩っ早いので、多頭飼育するとうるさいですね。
この種は特に掴む力が非常に強いので、背中のナイフより腕に抱きつかれた時の方が血まみれになりますよ(笑)

Re: こんにちは~。

こえださん

こんにちは~

試行錯誤して、やっと野外品での並サイズです(笑)
簡単に大きくならない所も本種の楽しみの一つですが、30gちょいでワンダリングが始まるとガックリきますね。

頑張りましょう~
私もまだまだ気を抜けない・・・

No title

 Piguma05さん、あけましておめでとうございます。
 幼虫体重73g、、。すごいですね!!
 Gはワンダリングから羽化、後食まで、デリケートみたいですねぇ、、、。
 長寿な種なので、体内が出来上がるまで時間がかかるのか、他のクワカブとは一味違うのですね。
 無事羽化すると良いですね。

Re: No title

タテヅノさん

あけましておめでとうございます~

ようやく重いのが出ました(笑)
75gを超えてくれれば、80up出来るかな?と考えています。

正に 触らぬ神に祟りなし で、デリケートな時期は何もしないのが一番ですね(笑)
今回は引っ張り出さずに温湿度を維持したのが良かったのか、活動の始まった♀全てが後食に成功しています。
後はブリードで転ばなければ、私の中でのスタンダードが完成します。

No title

あけおめです!(おそっw

今年も相変わらず調子良さそうですね!

うちのゴラが全滅してしまいました(泣

やっぱり俄仕込みではダメですわ~;;

Re: No title

takaさん

あけおめです(笑)

年末年始になんか飛ばす予定が先に伸びて行っています(笑)
すんませんw

ゴラも、ただ羽化させるだけならなんとなく分かってきた気がします。
この種にも産まない♀が出るので、その辺りがよくわかりませんね~

また幼虫飛ばしますね。
次こそ羽化頑張りましょう(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。