06 | 2018/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニジイロ飼育記15

2013.12.30 01:53|ニジイロ
青幼虫
青ニジの幼虫が採れました。
マットに産ませて孵化するまで割り出さないスタイルなのですが、22頭もいました。

ノーマル♂×青♀の幼虫です。
本血統は虚弱体質が強いので、血を残すという意味合いでの保険です。
黒でも良かったのですが、わかりやすくノーマルと掛けました。

ニジイロは今が最盛期で、様々な組み合わせで7セット程あります。
この調子で上手くいけば良いですが、産まない子は産まないので気を抜けませんね(笑)

♂に対して♀が多すぎるので、いつまで種が持つのかも心配です。

白目ニジイロ
以前大きくする方法を教えて頂き、実践したところ立派なサイズが羽化してくれました。

顎を閉じれば61mm程あります。
菌糸選びや交換時期などを拘ればもう少し行けそうな気もしますが、私はこの位あれば十分です(笑)
ホワイトアイですので、黒辺りと掛けてみようかな?


およそ年内最後の記事になります。
本年は事情により更新が途絶えたり、連絡がつかなくなったりとご迷惑おかけしてしまいましたが、どうにか無事に戻る事が出来ました。
来年はこのような事が無いよう気を付けていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

それでは皆様、よいお年を~
スポンサーサイト

コメント:

青ニジいいですねー。

ノーマルと掛け合わせたのでしたら、
次世代のインブリードに期待ですね。
体色の遺伝の割合などは詳しく知りませんが、
青色の遺伝子を持つ幼虫ってだけでワクワクです。
私の家はノーマルしかいないからなー。
羨ましいですねー。

Re: 青ニジいいですねー。

こえださん

こんばんは~

体色の遺伝はブラックレッド系とは全く違うようです。
色々と予測はありますが、大外ししてそうなので黙っておきます(笑)

カラーが揃い始めると、やはりデカいパプキンのようで楽しいですよ。
カブクワが勢力を拡げることの無い我が家ですが、唯一どんどん増えて行っています。
綺麗という事もありますが、産卵から羽化までマットだけで出来るお手軽な点が良いですね~

ブラックの幼虫ならそのうち飛ばせると思いますよ。♀が大量にいます。
ブルー関係は、自分で満足行く個体を作れるまで手放すつもりはありません(笑)

No title

こんばんは~

無事に生まれて何よりです^^
青くて角が伸びてるオスが出そうな気が・・・

産卵セット7セットですか!
大爆産ですね!
大人っていいな・・・

よいお年を!

あけおめ

明けましておめでとうございます。本年もどうぞオヤジの相手、お願いいたします。(笑)
今年こそ良い情報お待ちしております。首が伸びきってしまいました。

Re: No title

ゆうすけさん

すっかり明けました。
今年もよろしくお願い致します。

伸びてくれると嬉しいですね~
もし分けることが出来ても、再度青で完全に固定するまで長い事かかりそうです。

この位なら学生のバイトでも出来ると思いますよ(笑)
クワガタで言うならやはりウエストウッディー!とかが大人の趣味になるのかもしれませんね(笑)

Re: あけおめ

DONchan@姫路さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

丁度今、色々やっております! もう少しだけお待ちください。
お話したい事がたくさんありますが、どれが泡になるかわからないのでまたご連絡します(笑)

No title

うちもブラックとグリーンのホワイトアイを掛けてみる予定です

ブラックがホワイトアイで出てくる確率は低そうですけどお互い頑張りましょうね^^

Re: No title

takaさん

こんばんは~

ブラックのホワイトアイを作ろうとして残念なカラーにしている人をよく見かけるので、ブラック×白目からのBw同士を交配するのではなく、ブラック×白目からのBwとブラック×ブラックからの子供を掛け合わせて、50%ヘテロホワイトアイを作り、そこから白目を出すのが一番効率が良いのかなと思います。

問題はこれを実行に移すかですね(笑)
頑張りましょう(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。