FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テルシテスヒメゾウカブト

2013.12.22 22:23|カブクワ
テルシテス幼虫
今流行りの体毛の濃いヒメゾウカブトを頂きました。
カナブンばっかりやってたせいで、飼育しているカブトは全てリンクの「当日休なやつ」産になりました(笑)
いつもすいません(笑)
さっき大掃除をしていて気付きました。

現在は800ccボトルに少しずつ分けて飼育していますが、ボトルにより成長差が激しいです。
他の個体に合わせて成長出来るようになっているんでしょうか?あんまりズレられても困るので、似たような大きさの個体は大きなケースにまとめ直そうと思います。

ところでヒメゾウも結構種類がいるようですね。私も珍しくブームとやらに乗れています(笑)
可愛いカブトだそうですので、羽化が楽しみです。


今回はこの位で。
色々整理をしたので、今日はもう一つ記事を書きます。
それでは~
スポンサーサイト

コメント:

私も……

私もテルシテスを育てています。
メガソマ系は居食い傾向があるように思われます。
小型種ということもあり、食も細いため、
外からは確認できずちゃんと育っているのかと不安になる虫ですね(笑)

さらに今年は3頭しか幼虫が採れず非常に不安です。
どちらかに偏ったらと思うと……。

お互いに事故があればカバーしあいませんか?

Re: 私も……

こえださん

こんばんは~

居食い傾向が強いのですか?
カブクワは並みのサイズが無事に羽化すれば良いなという考えなので、羽化を楽しみにしている割にはいつも適当に飼育してしまいます。

貰い物なので表に出すつもりはありませんが、同種間の交換でしたら歓迎ですよ。
血を薄くして、送り返すことが出来るのでむしろ助かります。

無事に羽化すればの話なのですが(笑)
25度位あれば十分なのでしょうか?
カナブンの適温で成虫を飼育するとあまり増えないと聞いたので幼虫も高めが良いのかなと思い始めているのですが、やはりよくわかりません。
高い温度で得をした事が無いので、とりあえず低温で飼育してしまう癖があります。

カブトムシは

カブトムシは基本的に25度くらいが飼育に向く温度だと思います。
それ以下の温度だと成長不良や、成虫の場合産卵しないなどの不都合があるようです。
テルシテスの産地の平均気温は22~23度前後ですから、
それを参考にするといいかもしれません。
ですが、現地の湿度がかなり低いようで、生息していると思われる森林も乾燥林ですから
飼育の際、マットはあまり湿らせ過ぎるのは良くないのではないでしょうか?

交換の了承ありがとうございます。
私も頭数が少ないため無事羽化させられるかはわかりませんが……。
ぜひ交換しましょう!

Re: カブトムシは

その位あれば十分なんですね。ありがとうございます。
湿らせる種を飼育していないので、湿らせない分には心配なさそうです(笑)

間違って高添加マットを与えないように気を付ければ、成虫が見れそうですね。

たくさん頂いているので、多分問題無いと思います。
よほど偏る種で無ければなのですが。

今年はサバゲで痛い目に遭いました(笑)

No title

気にしないでください(笑

自分が失敗して絶やさないようにプロに託してるだけですから(爆

無事に成虫にさせてもサイズが揃わないと交尾がうまくいかない事が多いみたいですよ~

まぁ最悪の場合は、いつものトレード合体で切り抜けましょう!w

Re: No title

takaさん

こんばんは~

カナブンは多少まともになってきましたが、カブクワ飼育は酷いもんです(笑)
同じ温度帯では両立が難しいですね。

高温の場所が限られるので、我が家ではカブクワが増える事がなさそうです。
とりあえずは羽化目指して頑張らせて貰います(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。