FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サザナミ飼育記13

2013.11.21 22:02|サザナミG
サザナミ幼虫割出
一番最初に孵化したロットは2令になり、本格的なサプリ食いも始まりました。


この種は1ペア揃えば爆産してくれますし、採卵しても工夫無しで殆ど孵化します。
しなくても良いんでしょうが、私の場合は大量にやり始めたらスペースの縮小は急務です(笑)

ただ、孵化して5日程度までの小さい幼虫を触ると、結構な割合で死んでしまうのが気になる所。
どうも拒食死っぽい。

セット → 採卵(7~10日)
採卵  → 孵化(10日)
孵化  → 割出(10日)

今回は上のような管理でやった所、回収後の幼虫が1頭も落ちていません。
多少共食いするので、気休めに大き目のカップに採卵したらそんなに数が減りませんでした。

共食いで言うと、サスマタ系が一番激しいイメージですね。

サザナミ成虫♂
土に潜るうちに成虫も綺麗になっていました。
頭角とかは削れてきちゃってますね。綺麗な標本にするには、どうしても羽化直後を〆るしかないようです。
60upが羽化したら一回使って〆る位良いかもしれませんが、現状のサイズでわざわざするつもりもありません。


そういえば売れていって成虫になって帰ってきた♂が、昨日落ちていました。
採卵分が孵化した頃にまた連絡します。

どちらかに偏る種ではありませんが、この系列は♂の方が早く死ぬ感覚があります。
同居セットを避ける事で種切れは防げるので問題無いのですが、種持ちが良い種でも無いので♀だけが残ると勿体無いです。


では今回はこの位で。
次回は何にしようか未定です。
それでは~
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは~

見ての通りですね(笑)
コイツは比較的簡単で、普及率も高いですよ。
野外品は規制対象種ですので、国内累代品が出回っています。

ウガンは固定されているカラーによりある程度値段に差がつきますが、現相場が不安定な事も原因かもしれませんね~

クラッツはかなり異色な種ですが、Mecynorrhina属の中で一番難しいですね。
私の場合ほとんどの個体が羽化までは行けているので心を折られていませんが、それでも羽化までに1年~1年半1化とバラつきがあったり、産卵行動を取らない♀が出たり、産んだ卵が無精卵ばかりだったりと攻略までは程遠いです。

カナブン系はどいつもこいつも規制種ばかりでしたからね(笑)
今は華やかな種の殆どが許可されており、マイナーな種も申請すれば許可が下ります。閑古鳥の鳴いている業界なのでどこまで業者が動いてくれるかはわかりませんが、待っていれば手に入る種も多いでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~~^^
シロヘリの事でコメントありがとうございました~!!!

ゴライアス系は,まだ僕には未知な種類ですが、機会があったら飼育してみようかと思ってます♪
参考にさせてもらってます^^

Re: No title

jxjさん

こんばんは~

正直G飼育はまだまだよくわかりません(笑)
簡単なんじゃないか?とか言っていた自分を殴ってやりたい所です。

GGも色々と改良しているうちに上翅末端63mm-尻込み68mmのデッカイ♀を筆頭に、ボロボロとデカい♀が羽化しており、現在幼虫組で♀幼虫の体重ベスト更新が3頭出ました。
こう書くと順調に見えるんですが、♂が軒並みチビばかり。期待の1頭もそろそろ打ち止めかなと言った感じで・・・

羽化率も手間の割に高くなく、ブリードも軌道に乗った所で♀がおっちにます。
もう少しまともな事が書けるようになったら、もう一度GGの記事をまとめ直して再公開するかもしれません。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。