06 | 2018/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キモンツノホソカナブン

2013.11.17 16:32|雑記
4産地
今年の大手町インセクトフェアで買ってきてた標本。

4産地との事で、全部別亜種かな?
Flores産とSumatra産の個体が酷似していますが、胸部模様が違うので別かな?
何パックか売っていたので、全部買ってくれば良かったなと今更。

今生体が出回っているのはどの産地の個体なんでしょうか?
やってみたいと思っているのですが、ちゃんと探していない辺り標本で満足出来てしまう種なのかもしれません。

にしても生体と全然値段が違う。多少の差は当たり前ですが、10倍以上違うんじゃないかな?(笑)
ここの所現地の卸値や標本での価格、海外での価格等に興味を持ち調べており、値段の差が大きく面白いです。
生体の方が高いのは道理ですが、中には標本の方が高い種なんかもいたり。

標本と生き虫では売れるまでのスパンも違うと思いますし、こんな事もあるんですね。


突然話は変わりますが
青ニジ産卵
青ニジが産んでいました。
そういえば成虫の紹介をしていなかった気がします。

色々考えた結果、とりあえずノーマル×青を1セット組んでみました。
その辺りの話も含め、ニジイロは色々と写真も溜まっているので明日にでも書こうと思います。

では今回はこの位で。
次回はニジイロです、サザナミはその次にでも。
それでは~
スポンサーサイト

コメント:

No title

はじめまして。
こえだと申します。
青ニジイロいいですよね~。
私も以前青味の強い個体がいたのですが、
あいにく翅パカですぐ☆になってしまいました……。
サザナミもいいですよね~。
ゴリアテスとコルベイは持っていますが、
サザナミは未経験ですね。
一度育ててみたいものですね。

Re: No title

こえださん

初めまして~

青ニジは本当に良いですよね、ニジイロの中では最も美しいカラーだと思います。
どの青系統も若干の虚弱体質を感じますが・・・

有名なのだとMGMさんのとドルクスダンケさんの青系統ニジがありますが、私のはMGMさんから購入した系統です。

サザナミはGGより簡単に大きくなり、蛹化も手間が無いので良いですよ(笑)
1ペア揃えば爆産してくれるのも、G系としてはありがたい話です。

今回まともに世話が出来ずに小さくなってしまい恥ずかしい話ですが、使うマットまで教えた方は軒並み50mmを越えてくれたようです。
飼育でも65mm位までは行くと聞きます。流石に何かしらの工夫がいるとは思うのですが。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。