FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むし社

2013.10.07 02:31|雑記
むし社
暇だったのでむし社に行ってきました。

相変わらずショップとは思えない外観のビルですね(笑)
初めて来て入るのは中々勇気がいるだろうと毎回思わされます。

自ら行っといて難ですが、やはりカナブン屋の私には面白みが無いですね。
こないだ来たときにはウガンやキモンツノホソを取り扱っていたので、カナブンも取り扱うようになったのかな?
なんて思っていましたが、今日は何もいませんでした。残念。

64mmだか65mmのニジイロが並んでおり、ニジイロもこの位になるとゴツいなと思った程度です。
長歯なら後はどうでも良いと思っていましたが、ニジイロももっと力を入れてやったら面白そうです。

標本のコーナーに70mmサバゲの標本があり、かなり欲しかったですが標本箱なんて持ち歩いている訳も無く。
一式一緒に買って帰るのも手間だったので諦めました。
サバゲ♀羽化
こちらは生きたサバゲですが、ちょっと早いグループ羽化してました。
去年の♀よりは遥かに大きいですが、それでも46mm程。親とサイズは3mmしか違いませんが、ちょっと線が細いかなぁ・・・
幅が無いのでノギスを当てた時のサイズに驚きました。

やっぱり細かく世話をできなかったことが響いているような気がします、結構お金をかけたマットだったのですが・・・
ベストタイミングでマットを継ぎ足せず、サプリも与えなきゃこんなもんですよね。

その辺りの細かい話は♂が羽化した頃にでも。

では今回はこの位で。
次回はサザナミでも書きましょうかね?
それでは~
スポンサーサイト

コメント:

こんばんは

Pigumaさんレベルになると手間、時間、楽しみを考えると現地に直接取りにいったほうが早いかもしれませんね
お金はかなりかかりますが。

サバゲとかウガンはバナナトラップで捕まえるそうですね

Re: タイトルなし

たらんどぅすさん

こんばんは~

私はそんな段階には達していません(笑)
難しい種から簡単な種まで、満足なサイズを通年で出せるようになってからでしょうか?

バナナトラップで捕まえるのも楽しそうですが、行くとなると現地のキャッチャーから購入する事になるんだと思いますよ。
それはそれで面白そうですが、魅力的な種を目の前にしてウガンやサバゲだけを持ち帰ると言うのもつらそうな話です(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。