06 | 2018/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカヘリ飼育記

2013.09.24 23:42|アカヘリエンマゴミムシ
それでは久々の飼育記になりますが、書いていきます。

やっと自由に動けるようになり、大手町インセクトフェアに間に合った(無理やり間に合わせた)ので行って参りました。
標本即売会なのですが、毎年生き虫アリや蟲などの変わり種が少数出品されています。

アカヘリ1
アカヘリエンマゴミムシです。
蜘蛛やサソリ、ムカデならその手の専門店を何件か知っていますが、これを扱っている店が近くに無かった為つい購入してしまいました。

以前から気になっていたものの、直接見ないで買う気は無かったのでありがたかったです(笑)
性別は♀、多分。大きさは55mmと中々です。
60upがあれば其方を買いましたが、最大で58だか59だったので一番元気で気に入った個体を買ってきました。


アカヘリ2
角度により緑も見受けられます。
本種の中には赤いメタリック調の部分の多くがどの角度から見ても黄緑~黄色になる個体がいる事は知っていたのですが、実際に何頭か並んでいましたね。
長生きする種と聞いているので単に老成個体なのでは?と考えていましたが、販売されている個体を見る限りフセツ欠けも無かったので本当に色違いなのかもしれません。

せっかくアカヘリエンマゴミムシなので、普通に赤いのを購入しましたが(笑)

クワガタのような虫ですが、ゴミムシです。
腹部はゴミムシやオサムシのようですが、頭部胸部はこんな形のがいてもおかしくは無いように思いますね。
触角がやや長くクワガタ程動きの遅い虫では無いので、好き嫌いは別れそうです。
プレデタービートル系よりは人気になれるかな・・・?

食性は広いので簡単です。もうちょっと水苔入れないとダメかな。
明日辺りにホームセンターで買ってきます。

それでは今回はこの位で。
次回はDオーベルです。
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんは、おひさしぶりです。
更新再開とのことでこれからも楽しみにしています。

アカヘリ、今年はタイからこなかったので不作でしたね。
今期どうしても欲しい虫だったので私もラオス産を先日手に入れました。
繁殖させたいので♂を探しているのですが、大手町のインセクトフェアで販売していたとは。生体もあるとは知りませんでした。

アカヘリの色違いは画像検索で沢山出てきますが
3種類、もしくはいくつかの亜種があるようですね。
通常体色以外見たことがないので、黄緑タイプをみれたのは羨ましいです。

餌に関しては何でも食べるので何が一番良いのか迷ってます。

Re: No title

むいみなこさん

こんばんは。ありがとうございます。

大手町インセクトフェアはどうしても標本イベントなので生体目当てで行くと痛い目をみます(笑)
生体はアカヘリがやたら置いてありましたが、他はからっきしでした。

12,3個体は並んでたかな?黄緑も数体並んでいたので、ラオス産の方が変化も富むのかな?といった印象です。
ネットで見る限りだと63~の個体も多く入荷していたようですが、ラオスの方が平均的に大きいんですかね?

潜る昆虫のようですし、適当な幼虫をあげておけばいいんじゃないでしょうか?
ミルワームの類にビタミンを採らせて、ソレを与えるのが良いかなと今は考えております。

上手く行くかはわかりません(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。