FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウガンデンシス飼育記25

2013.05.14 20:47|M.t.ウガンデンシス
ウガン♂
飼育記18のウガンがいつまでも脱出してこないので割り出しました。
死んでしまっていると思ったのですが、そんな事はなく羽化しておりました。目の色を見る限り、ここ1週間以内で羽化したのだと思います。

最後の体重測定では45gまで伸びた個体だったものの、羽化サイズは期待外れて71.9mm。
蛹室もとても大きかったので出してみるまでは楽しみだったのですが・・・開けてみればスッカスカでした。
前蛹→蛹化までの間に痩せてしまったんでしょうか・・・?

ウガン比較
右は以前頂いたウガンです。
サイズ差は2mm程なのですが、今回のは腕の発達やら体の幅が随分と違います。又、この写真ではわかりませんが高さも違っていたり。
75mmは行っただろうと思ったいただけに残念ではあるのですが、ようやく自分の手でゴッツイのを羽化させられたという事で今回は満足しておきます(笑)
やっぱりメキロリーナは楽しいです。どれもデカくて綺麗ですしね。

夢の80upまでの道のりは長そうですが、地道にサイズを上げていきます。
この次こそは75up。6月中旬完成を目途に、メタルラックとスタイロで冷温室を作るつもりなので温度管理もバッチリです。

では今回はこの位で。
そういえばGG幼虫の余品をヤフオクに出しているのですが、飛んで行ったり売れて行ったりしたので残り4頭になりました。追加不可の4頭セットで良ければ、多少安くするので欲しい方いたら連絡下さい。
お金と手間がかかる種類なので、余品は暑くなる前に流してしまいたいです(笑)

次回は新入りです。それでは~
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんわ

ウガン大きいですね
うちもウガンやプロイスが孵化してきて楽しみです

ゴライアスお幾らですかね?
今回は金欠なので購入できないかもですが

No title

これがコメにあったやつですね。
繭玉と成虫サイズが合っていないということはその辺りに原因があるように思えますね。
サイズは期待外れでも色が素晴らしく綺麗ですね~。

メキロリーナではどれが大きくなりやすいとかあるんでしょうか?

Re: No title

たらんどぅすさん

こんばんは~

胸部は今までの個体で一番大きいですね、なんだかんだ言いながら迫力があるので気に入っています(笑)
私の所でもプロイスが孵化し始めました、そんなに低温で無くとも孵化はするようですね。去年購入した幼虫はおおよそセミ化してしまいましたので、今年はまた0から色々と試します。
マット自体は食いも良く成長も良かったので0では無いかな?カナブンを飼育する上で温度がわからないというのはかなり痛手ですが。

ゴラは4頭14000程で考えています~、気になるようでしたらメール下さい(笑)

Re: No title

トモさん

こんばんはー
コメの奴ですね~
横はキッツキツに詰まっていたんですが、随分と前後に余裕がありました。
一度蛹室の上面をひっぺがして羽化させた個体がいるのでわかるのですが、横はキツキツで前後に多少余裕がある。というのが正常な個体の正常な蛹室なようです。
内翅を乾かすのに多少スペースがいるみたいで、最初から折り紙のように器用に折りたたまれた羽は興味深かったですよ。

綺麗で良いのですが、我が家は黒や青ばかりです。
ノーマルタイプの一つである胸部赤-上翅青の個体を探していますが、中々いませんね(笑)

トルク、オーベル、ポリは大きくなり易いと聞きますね。ウガンは小さい報告を良く聞きますが、この種は飼育者人口多いしなぁとも思います。
入門種みたいな物ですし、そこまで手をかけている人も少ないのかな?と想像したり。
とは言え最大サイズにするのはどれも相当な難易度でしょうね。
調べてみればトルク-86mm、ポリ(confluens)-77mm、ウガン-85mm等々・・・本属最大のpoggeiは90mmを突破するみたいですね。見てみたい物です(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。