FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビロウドコガネ

2013.05.08 20:12|その他ぶんぶん
アカビロウドコガネ
ビロウドコガネだとは思うんですが・・・アカビロウドなのか、マルガタビロウドなのかわかりません。
国産コガネで最も同定が難しいみたいな記述を見かけたので、この個体だけじゃわかりませんね。

小さい虫ですが、質感がとても好みです。
アフリカ種ばかりに目を向けていましたが、国内にも綺麗なのはたくさんいるのですね。

フクエアオカナブンなんかは有名なので知っていましたが、そこまで興味の沸かない光沢系のカナブンでした。
ところが艶消し調の種も結構いるようですので、小っちゃいカナブンは国産種をやろうかな?と思い始めた所です。
今季はオオトラフコガネ、コフキコガネ、ヒゲコガネ辺りの採集に行きましょうかね~。食葉性なのかな?ちょっと面倒そうですが、どうにかなるような気がします。

ビロウドコガネの話に戻りますが、触角の長さから見て♀だと思われます。
この種は広食性との事で、わかりやすい話なんでも食べるようです。タンポポの葉っぱとゼリーを少し入れておけば飼えるようですね。
探せば結構転がっている種のようなので、ちょっと探してみるつもりです。


では今回はこの位で。
次回はニジイロです。
それでは
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんわ

国産種も美しいのは多いですね
食葉性は難しそうですが

私はオオチャイロ飼育してます
香りがたまらないですね

Re: No title

たらんどぅすさん

こんばんは~

それこそテカテカしたのしかいないと思っていたので意外でした(笑)
オオチャイロは香りが良いのですか。
アフリカまで採集しに行くのは大変ですが、国内ならどうにかなりそうですのでもう少し調べてみましょうかね~

初めまして

初めまして

クラッツを検索してたらたどり着きましたm(_ _)m

オオトラフだったら冬季採集で幼虫がよく採れます。
昨年オオチャだと思い込んで採集してきた幼虫がカブトになってがっかり(笑)
アオアシナガハナムグリ♀を昨夏に採集し、採卵飼育中ですが、発見が多く楽しー虫ですね。

Re: 初めまして

トモックさん

初めまして~

オオトラフはそのように幼虫が採れるのですか。成虫から採るものばかりだと思っていましたが・・・案外一年中手に入りそうですね(笑)

オオチャイロは探そうと思うといない種なのかな?
クロカナブンがやたら採れる場所は知っているのですが、派手めのカナブンが採れる場所はあまり知りません。
自分の足で探すのが結構好きなので、色々と楽しみです。

とりあえずはオオトラフとジュウシチホシの採集が今年の目標になりそうです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。