06 | 2018/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリシサスマタ飼育記5

2013.05.03 19:35|M.ハリシ
ハリシサスマタ
ハリシサスマタの孵化が始まっています。やたらと血色が悪いですが、この種はこれが平常です(笑)
ボロボロ産んでおり、ずっとゼリーにがっついています。

果たしてどの位増えてくれるのでしょうか?この種は共食いを起こすので、あまり採れすぎてもスペースに困ります。
この血統で手元に残すのは20頭前後ですかね?
前回の経験から羽化ズレが起きる場合があるという事がわかったので、もう少しいてもいいかもしれません。


今年はハロルドタイプがかなり入荷したようで、固定も上手くいきそうですね。
ハリシも実はカラーバリエーションが豊富で、あまり見ることはありませんがf. quadrimaculataという上翅が黄色くなるのもいるようです。
クアドリハリシ参考画像
クワ若葉のQ&Aにおっこちてたので貼っときます。
ちなみに「クアドリマクラトゥス」では無く、ハリシはスペルが違って「クアドリマクラータ」なんですね。酷い読み方ですが(笑)
なんかルールがあるのでしょうが、学名の由来には興味がありません。


個人的にはf.mukengianaというのが独特の雰囲気が出ていて良いなと思ったのですが、このeximia亜種では存在しないのかな?
peregrinaともう1亜種でしか写真が見つかりませんでした。気になる方は検索してみて下さい。


では今回はこの位で。
次回は多分ニジイロです。
それでは
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんにちは。ハリシ順調のようですね。うちのも少しづつですが孵化始まったよ

うです。ハリシの幼虫は独特の色をしてますね。それと何だか動きが遅いような

気がします。初齢だからでしょうかね。ところで、ヤフオクにゴラを安価で出品

してた疑惑の人、いつのまにか消えちゃいましたね。

Re: No title

アキさん

こんばんは~

ハリシ幼虫は蛹化までずっと動きが鈍いですよ。
心配になりますが、それで問題無いようです(笑)

ヤフオクのゴラ出品者は消えましたね~
今回はさほど被害者も出なかったようですので、一安心と言ったところです。
忘れた頃にプロイス辺りでもう一度ありそうに思えますので、注意しておいた方が良いかもしれませんね。

No title

こんばんわ

ハリシも購入したいのですがすぐに売り切れてしまいますね
サスマタの独特なツノがたまらないです

Re: No title

たらんどぅすさん

こんばんは~

今回ハリシは本当に人気ですね(笑)
前回はこんなに食いついている印象を受けませんでしたが(笑)

サスマタはそこまでガッツリやる気も起きないのですが、ハリシとミスジに関してはきちんとやりたいと思える立派な種です。
両者ともアンバランスに思える角がたまりません。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。