06 | 2018/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオスズメバチ

2013.04.25 00:59|雑記
カナブンネタでは無いのですが、なんか拾ったので一応記事にしておきます。
オオスズメバチ (2)
オオスズメバチだと思います。
全く知らなかったのですが、オオスズメバチって2亜種いるんですね。これがどちらなのかは知りません。

帰宅時に家の前に転がっていたのを拾いました。
「元々毒針は産卵管が変化したものなので、♂には毒針が無い」
という知識だけはあった事と、随分デカくて興味が湧いた事によりついつい(笑)

先週は随分と暖かかったので、越冬個体が出てきたのかもしれませんね。
ですが今週は温度がまた下がった事あってか飛行困難になったのかもしれません。憶測ですが。

オオスズメバチ (1)
暖めてゼリーをあげていたらご覧のように飛び回っていたので、まぁ大体そんな所だと思います。
半分も入れておけば足りるだろうと思ったのですが、平らげていたので先ほど交換しました。

ところで裏側は結構地味なデザインなのですね。
このアングルから観察する機会はそう無さそうです(笑)

これだけの情報でわかる人ならわかるようなのですが、どうやらこの個体は女王蜂らしいです。
頭部に♀の特徴が出ており、体長は45~48mm程。働き蜂だとあり得ない大きさみたいですね。
蜂の計測法を知らないのですが、今回の計測は下げた状態の頭部~腹部先端までです。

春先になって出てきて、これから巣を作る所だったんですかね?捕まってしまいましたが。

一通り観察したら〆てしまおうかなとも思っていますが、誰か欲しい方いますか?
毒蟲の飼育はしていますが、流石に蜂には手を出すつもりもありませんので(笑)


では今回はこの位で。
次回は何にしましょうか?色々とたまっているので書くことはあるのですが、写真が追いつきません。
それでは
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんわ

もうスズメバチは活動しているんですね

ウガンもサバゲもポリも採卵しましたが数が少なくて
困りますね
スズメバチ女王と同じ位産んでくれませんかねー

No title

蜂って結構格好良いですよね^^

冬の山で材割り採集をしていると材の中から冬眠中のスズメバチがよく出てくるんですよ~

寒さで動けないので、この時とばかりに手に持ってまじまじと見ちゃいますw

Re: No title

たらんどぅすさん

こんばんは~

毎年スズメバチとは縁があり遭遇率も高いのですが、まさか拾うとは思っておりませんでした(笑)

サバゲは仕方ないかもしれませんが、ウガンとポリは良く産んでくれると思いますよ~
女王蜂クラスでの爆産はよっぽどでないと厳しいかもしれませんが(笑)

Re: No title

takaさん

こんばんは~

デザインは中々良いですね。飼いたいとは・・・思えませんが(笑)
標本箱にたくさん揃えてあると迫力がありそうです。

スズメバチも材の中で冬眠するのですね。
発生時期にミヤマの採集位しかやらないので、材割りは経験がありません。クワにはそこまでそそられませんが、副産物が面白そうですね~(笑)

こんばんは!

この間、採集に行ったところ
オオスズメバチが悠然と飛んでいました。

活動が早い気が、、、。

大きなサングラスかけてるように見え、
私のような採集家には恐怖を与える生物です笑

刺されないように気をつけて下さいね!

Re: こんばんは!

セーケンさん

こんばんは~

オオスズメバチは林や森が近いとたくさんいますよね~
どの位の時期から活動するのかまでは把握しておりませんでしたが、今年は早いのでしょうか?

刺されないように気を付けます、なにやら死んでからもしばらくは毒が生きているようですね~
タランチュラ・サソリ・ムカデをやっているので毒蟲に対しての警戒感が薄まっていますが、細心の注意を払って扱います(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。