FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリシサスマタ飼育記3

2013.04.05 21:47|M.ハリシ
WDハリシ♂
リベンジハリシ

WDが入荷したので購入しちゃいました。
前の幼虫は羽化ズレで終わってしまったのでリベンジです。

今回のはMegalorhina harrisi eximia、ハリシエグジミアとか呼ばれてる奴ですね。
というかもうこの亜種しか出回ってないのかな?水面下で流通しているのかもしれませんが、残念ながら伝手はあありませんね。
せっかく海外の昆虫商と知り合えたので其方ではどうかと聞いてみるのもアリですが、海外発送と手続きを頻繁に行えるほど私の財布は心強くありません(笑)
とりあえずはとても欲しいのが一種いるので、それにだけ動きます。

今回の子の大きさは48mmです。
Mサイズと聞いていたので大満足の大きさですね、この種の最大サイズは+10mm程度でしょうか?
56mmを見たことがありますので、58mmもいるんじゃない?という適当な憶測です。

この種が一番愛嬌があるかもしれませんね。
角と体がアンバランスで、オモチャのようなデザインをしています。

少し落ち着いたらすぐにセットです。
明日あたりにゼリーを入れて、♀が一つ平らげたらにしようかな?

では今回はこの位で。
次回はGGです。
それでは~
スポンサーサイト

コメント:

No title

こんばんわ

ハリシかっこいいですね
羨ましいです

カナブン系統はかなり値が貼る種類が多いのがネックです
クワガタは安いのが多いですね

Re: No title

たらんどぅすさん

こんばんは~

カナブンはちょっと流通が少ない種になるといきなり値段があがりますね。
飼育者人口の関係と累代に弱いのが多すぎるのが原因でしょうね。
ウガン等の種以外は累代品より野外品の方が見かけるので、どうしても相場が上がってしまう事もあるでしょうか?

ただどれも魅力的な種ばかりです。
誰かが買わなければ誰も入れなくなってしまうので、WDはありがた~く買わせて貰っています(笑)

No title

ハリシの角いいですね~。
こういうアンバランスなのは結構好きです。

カナブンのwildは結構高額ですよね。ブリード物でもウガンは最近高騰しているみたいで、もっと早く手に入れておくべきだったと後悔しています(;^ω^)

Re: No title

トモさん

こんばんは~
サスマタカナブンは艶消しで見栄えが良いのがハリシ、艶で見栄えが良いのがミスジですね。
角が小さいのも良いのですが、どうしても角が大きい方が目立ちますね(笑)

WDは仕方ないと思っていますがどうなのでしょう?
大量入荷させられるほど飼育者人口はいないのでもう割り切っています。又、飼っていて本当に思いますが累代が浅い事と国内に同血統がいないというのはかなり心強いです(笑)
原名オーベルは国内に1血統、カンシラも出回るのはF5の同血統兄弟etc・・把握しているだけでももう何種かが、一見血統が違うように見えて兄弟であるようです。

累代品の相場上昇は、ウガン辺りの簡単な種はすぐに落ち着くと思いますよ。
皆いまのうちに売っておけ感がします(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。