FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウガンデンシス飼育記24

2013.04.02 22:45|M.t.ウガンデンシス
赤ウガン2
心なしか頭角が前に倒れたような・・・
この♂、中々やる奴ですね。

良い頭角をしていますが、イマイチ胸部が細いです。
この型のまま大型化しても迫力は無さそうですね。これで65mm程です。

大型期待のウガンもどんどんと蛹化を始めました。
1つ良い大きさの蛹室があるので、それは75upいくかな・・・?
上の個体のように良い頭角をしていればギリギリ狙えそうです。ただ親個体の角が太くて短いタイプだからなぁ・・・


44g→46g→44g
45g→48g→45g
44g→47g→44g

という体重変動をした3個体が蛹化し、最終体重はどれも似たような物にも関わらず蛹室の大きさが明らかに違いました。
そこまで弄りまわす時期の幼虫でも無いのであまり観察をしていませんでしたが、多少暴れるのもいるのかな?
印象としては「いつまでも蛹にならない」だけで「暴れて痩せる」という事はあまり無いように思えたのですが・・・
まぁよくわかりません、この辺りの蛹化タイミングもきちんと掴みたいですね。
この感じだとまぐれ当たりでも80upなら狙えそうですが、その先の85mm到達はきちんと掴まないと無理な予感がします。

データの上では、43g以上の幼虫はピークから2~3g程ダイエットするとそのまま蛹化するようです。
ところがオーベルの方でこのルールから外れた伸び続けたまま蛹室を作った個体がいました。詳細数値は手元に無いのでまたの機会にしますが、45→47→蛹だったかな?
めちゃくちゃ蛹室がデカいのでかなり期待しています。オーベルで75upすれば結構デカい・・・はず。
大型化すると、複眼の前にある頭角のオマケみたいなのが一回内側に反ってからまた外に迫り出すんですよ。
前回羽化した個体もそこそこ大きかったですが、内側に反って終わりだったので今回はかなり楽しみです。
自分で言っていてもマニアックだと思うので伝わらないでしょう。
なんかね・・・ここ好きなんですよ。アフリカカナブンの独特の頭角が・・・
サバゲなんか大型化すると頭抉れてますからね・・・なんなんだコイツ感がたまりません
とりあえず羽化して希望の頭角が出たら解説でもします(笑)


では今回はこの位で。
しばらく書いていなかったので書くことは山ほどあります。とりあえず明日1種届きます。
それでは
スポンサーサイト

コメント:

No title

お久しぶりです

最近昆虫は酸素の濃度にて大きさが決まるのではないかと
考え始めました

古代の酸素の濃度はかなり高かったみたいですよ

話し変わりますがもし赤メスが余品でたら是非譲って下さいませ
うちに女の子を知らない緑の雄がいるんですよー

Re: No title

たらんどぅすさん

こんばんは~

酸素濃度ですか、アフリカのカナブンがやたらと通気が必要な理由は案外その辺りにあるのかもしれませんね。
アフリカの種は異様に大きいですし(笑)

赤♀わかりました。
赤で羽化してくれればご連絡しますね、固定している最中なのでどうなるかはわかりません。

No title

ありがとうございます

期待してお待ちします


話し変わりますがブループロイスとインマキュリコス入荷しましたね
欲しいのですが値段が下がるのを待ちます

Re: No title

たらんどぅすさん

残念な報告になった際は申し訳ないです。

青プロイスすごいですね。ちょっと高すぎて私には手が出せません(笑)
インマキュもですが、私的には天然ハリシが嬉しかったです。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。