06 | 2018/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバゲ(ミイロ)飼育記12

2013.03.08 17:19|M.サバゲイ
サバゲ
サバゲ卵
累代♀にしては中々産んでいます。
以前までの累代♀も休み→セット→休み→セットで数自体は確保出来ていたのですが、WDは連続セットで同じ数が出せるので効率は落ちてしまっていました。

ここまで連続2セット、WDには劣りますが中々な結果を残しているんじゃないですかね?
前々から考えていた事を試した♀なのですが・・・兄弟と比べ約半年遅れの羽化です。産卵数の問題を解決出来ても、1年半1化は若干長い気がします。
このままのペースで産んでくれるかもわかりませんし、特にサイズが伸びたわけでもありませんのでまだまだ試行錯誤の余地はありそうです。

WDサバゲ3
そういえばヤフオクでウガンがブーム?と言う程でも無いかもしれませんが、ビッダの頃よりは確実に人気が出始めていますね。オーベルなんかもちょっと火が点きはじめているかな?
それでもサバゲに人気の波は来ませんね。
ウガンは単品でも無い限り幼虫成虫共に入札が入っているのを見かけますが、サバゲは平常運転です。
良いカナブンだと思うんですけどねぇ~、角がデカい似たデザインのポリフェムスがいるせいでしょうか?
それと大型化しにくいので、飼育記録は小型成体ばかりで体の線が細いのも影響してるんですかね?

人気、不人気でカナブンをやるつもりは無いのですが、下火になればなるほどWD個体も見込めなくなるのでちょっと位は増えて欲しい所です。
来年こそ70upをどこか入れて下さい・・・!(笑)
現時点で相当数幼虫はいますが、ほとんど自分の所で育て切るつもりです。色々なマットを用いてサイズを狙います。
どうにかこうにか・・・まずは60upから目指します。
上手く行ってほしいですね~、いずれは自力で70up!と行きたい所ですが相当ハードルは高そうです。


それでは今回はこの位で。
スポンサーサイト

コメント:

こんばんは^^

お久しぶりです~。^^

あくまで中2の意見なのですが(笑)、外産ハナムグリはどれもすごい特徴を持っているの

で、きっと値段がネックだと思います。

ポリフェムスやウガンなどは2000円前後(オークションでは)で買うことができるのに

対し、サバゲイは10000円前後で出品されていることが多いのでなかなか手が出せない

ように感じます。(涙)

1円スタートが連発すれば人気があがると思います!

Re: こんばんは^^

ゆうすけさん

こんばんは~、よく見たら一週間以上空いた更新になってしまいましたね。

値段ですか~、WDの値が張るのは致し方ない事ですが確かに成虫の相場は高めですね。
ただ、今のヤフオクは価格だけで言えば ウガン幼虫>サバゲ幼虫 になっています。ウガンは1頭千円前後、サバゲは600~800円位ですかね?

人気の無いカナブンに入札を誘おうと1円スタートで始まったオークションを何回か見たことがありますが、1円のまま落とされていった悲しい結果も見た事があります(笑)
一定の層はついているのですが、ウガンのような主役にはなれない種ですね。

それにしてもここ最近のゴラの価格インフレには驚きましたが・・・それに釣られてウガンも値上がりした感じがします。
ここは一発輸入許可種のアフリカ中型カナブンでちょっとしたブームでも起きてくれると嬉しいのですが・・・
欲しい亜種が沢山いますが、買い手もつかないので輸入がありません(笑)
この辺りはニッチなカブクワと同じですが、カナブンは有名所でもこれが起きてしまっているのが飼育人口の少なさを表している気がして寂しい物です。
ゆうすけさんもカナブンをやってみてはいかがですか?(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。