06 | 2018/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウガンデンシス飼育記21

2013.02.12 02:24|M.t.ウガンデンシス
白線ブルーウガン♂
前回記事のウガンの色が固まりました。
この血統は黒くなる子が多いのですが、良い具合の青になりましたね。

ディンプルがやや気になりますが、中々綺麗な個体かな?

別血統ウガン♀
血の入れ替えにと購入した♀です。
ヤフオクでカナブンも中型種は多少人気が出た?ようで、ペアは中々のお値段になっていますね。
そのおかげか単品販売をよくみかけたので助かりました。ペアで購入するとどちらかを〆る事になってしまいますからね~

こないだ頂いた大きなペアは後食が始まったので産卵セットに入れました。
♀が尋常じゃないスピードで卵を産んでいますが、すでにフセツ欠けが見られたので私の理想とする形のブリードのサイクルを組めそうにありません。
無精卵特有のカプセル剤のような形の物は少なく、どれもビービー弾のような形のものばかりでした。
ただ少し気が早ったかな・・・?
自分用に20頭程確保出来ればそれで良いので問題は無いのですが、やっぱり爆産してくれた方が嬉しい物です(笑)

では今回はこの位で。
次回は・・・何にしましょう?
一段落ついてしまって特に書くことがありません。ちなみにサザゴラのブリードは未だ続いています。いつまで現役・・・?
それでは
スポンサーサイト

コメント:

こんばんは^^

こんばんは~。

綺麗な青色ですね!
2年前にビッダで買ったことあります^^
臭いが厳しいと良く聞きますが、飼ってみたら意外と気になりませんでした^^

20匹も成虫になったらいろんな色が出て来そうですね!
楽しみにしてます~。^^

No title

全体に綺麗な青が出てますね~^^

うちも青がほしくて、それっぽいのを掛け合わせてたんですが、いつの間にか黒ばかりになってしまいました。

たまに青ぽいのが出てきても少し緑が混じったりしますね(汗

Re: こんばんは^^

ゆうすけさん

こんばんは~

カナブンは大体臭いので、飼ってみて自分に合うかどうかで累代を決めています(笑)
ポリフェムスはかなり良いデザインなのですが・・・臭いがどうしてもダメで断念しました。
クロミスジサスマタも綺麗でしたが臭いが中々にキツかったですね。

この血統はほぼ固定なので次世代も似たような色ばかりです。今回別血統を混ぜますが、それでもこの色なので大差はないかな?
バラバラに交配しているラインがそろそろ蛹化なので、そちらは華やかになるかもしれませんね。

Re: No title

takaさん

こんばんは~
そうなんですよね、この子はブルーウガンとしては中々綺麗なんじゃないかな?と思ってしまいます(笑)
ブルーウガンはベタ系統の方が良い色を出している印象があります。ベタでは無いウガンはどれも黒に近い紺色で固定されているのが多いですよね~

海外の標本サイトだとWDで鮮やかなブルーをしたウガンが結構いますが・・・WDは入ってきませんね。
他のメキロリーナは結構入りますが、ウガンとオーベルはみませんね。国内で需要供給が回っている虫は、入れる側もノリ気にならないんですかね?(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。