FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウガンデンシス飼育記20

2013.01.12 21:13|M.t.ウガンデンシス
ウガン白筋
なんだか随分と白模様が不規則なのが羽化してきました。たまに出ますが綺麗ですよね。
この血統は今回かなりの量が羽化するはずでしたが、今現在相当数落ちています。

管理はいつも通りだったので問題ないと思うのですが、繭を割ると蛹で落ちていたり、羽化途中で力尽きたりという物がほとんどでした。
この感じだと血が濃い血統だったのかなぁと言った所です。
土中温度23度に保ったケースに蛹室を綺麗に並べていたのですが・・・血が原因じゃないとしたらなんですかねぇ・・・
多少スペースは覚悟して蛹室を取り出さないようにしていたらもう少し結果も違ったのかなとも思いましたが、今までは取り出して成功していたので結局の所よくわかりません。

新規で来たペアに加え、他にも何血統かいますので間に合えばこの♂をそちらと混ぜようかなぁ・・・
黒はなんだかんだと固定されているのを何血統か持っていますが、緑が一切入らないのはこの血統だけなので全部〆て標本箱に入れちゃうのは勿体無いんですよね。

Ugandensis1.jpg
wikipediaからの転載ですが、こんなウガンもいるそうですね。探してみると海外の標本取扱いサイトなんかにはもっとすごいのもありました。
上翅の接合部以外が全て白になったウガンとか出たら楽しそうですね~


それでは今回はこの位で。
気を取り直して頑張っていきます。
スポンサーサイト

コメント:

No title

私も白いスジが入ったのが好きでスジが濃くなるように掛けているつもりなのですが中々良いのがでてきませんね~^^;

Re: No title

こんばんは~

白筋の入る血統からたまにこういうのは出ますが、いざ固定となると難しそうですね(笑)
左右対称の白ポッチは気に入ったので遺伝してくれると良いなぁと思っています。

No title

こんにちは~

良い感じのウガンですね(^-^)

私はサイズよりも白の量が多いのが好きなので、今後どんな風貌になっていくか注目しちゃいます!

ぜひ、ブリードしていただきたいです(^^)

Re: No title

あびくらさん

こんばんは~
この他にも胸部の白面積が多いのも出ましたが、固定出来る物なのですかね?
自分はこれを赤でやりたい所です。

野外品標本では胸部が赤く上翅が青ベースで白に染まっている個体がおり、それはそれは綺麗でした。
極めれば奥の深い種類ですね(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。