FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロイスオオビロード飼育記3

2012.11.22 02:05|C.プロイス
プロイス♂
結構幼虫デカいなぁ・・・
D・オーベルより一回り大きいかそれ位の幼虫とおもっていたのですが、結構大きいです。
そろそろ打ち止め?と思ってたんですが、それからもマットを食って体重が伸び続けています。

体重が
最大個体で♂の14g、最小個体で♀の8gです。
これが軽いのか重いのか、この種は飼育記録もあんまりみかけないのでよくわかりません(笑)
本当に問題無くここまですーっと成長している種なので、どこで難しくなるのかとヒヤヒヤしています。
蛹化なんですかね?幼虫はかなり出回っているみたいなので、ブリードは難しくないのかな?なんて考えてはいますが。

ビロードカナブンは本当に成虫が楽しみです。45mmを超えた辺りから迫力もそこそこあるようなので欲を言えばその位のサイズが出て欲しいですね(笑)


それでは今回はこの位で。
次回はハリシサスマタかサバゲです。
スポンサーサイト

コメント:

No title

プロイスビロードいいですね。こうゆう小型美種、個人的には好きなんですがビロードカナブンは値段もまだ高くてなかなか手がでません。いつかは挑戦してみたいです。おそらく画像より実物のほうが綺麗なんでしょうね。飼育難易度はどうなんでしょうね。羽化楽しみにしてます。

Re: No title

アキさん

こんにちは~
プロイスは爆産種?なのかオークションや個人販売のHP、ネットショップで幼虫を、成虫と比べればお手軽なお値段でみかけますね。
飼育難易度はよくわかりません。このまま羽化してくれれば良いのですが、羽化しなければ今の所何も問題が無いので原因がわかりませんね(笑)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。