06 | 2018/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サザナミ飼育記8

2012.10.31 20:13|サザナミG
サザゴラ♂ (2)
サザゴラも汚れ始めてきました、頭の汚れは・・・スレているのか油でも出ているのかよくわかりません。
両♂ともこんな感じなので、油かなとは思っているんですが。胸部のは多分スレです。

幼虫も比較的簡単に採れます、現時点で32頭孵化の残り15卵。まだまだ産んでくれているようです。
4♀もいたらサザゴラのプチ王国が作れそうですね(笑)
既に半数が他の方に渡りました。この種も40頭位は管理したいですね。

サザゴラ爪
本種はあまり大型ではありませんが、やはり爪は立派です。ゴラ全般、♂の前足フセツはかなり発達するようですね。
こいつは56mmですが、爪だけで言えばやや大型のヘラ程度ある気がします。
特に低温種ということでもないのでたまに触りますが、爪が突き刺さり臭い汁をかけられて・・・その度に見るだけにしようと思うのですがつい触ってしまいます(笑)

サザゴラ・ディンプル
個人的にはこの角度から見るのが好きです。
腹部が横に広く分厚いので、迫力がありますね。

対面
実際に比べてみればこんなもんです、サザナミが56mmサバゲが55mmです。
両方ともうちでは大型個体ですので、期待の種親です。


では今回はこの位で。
ニジイロは、次回で。
それでは
スポンサーサイト

コメント:

産卵好調ですね

こんばんは

 それにしても立派なオスですね。我が家ではこんなの羽化しません。
興味深い話ですが、サザナミのメスは後食してから1カ月以上成熟させた方が良く産むようです。早掛すると無性卵の数が増えるようで、こちらでは2か月じっと我慢で成熟させた2メスで、200卵くらい産んでくれました。

Re: 産卵好調ですね

DONchan@姫路さん
こんばんは~

ありがとうございます。正直自分でも、なんでコイツだけこんなに大きくなったのかよくわかりません(笑)
なるほど、この種は成熟期間がある程度あるのですね。
実はウガンで後食後すぐセットするペアと、後食後1月後にセットするペアという実験をしていたのですが、この場合は後者は溜め込んだ卵をすごい速度で産み、かなりの卵が無精卵でした。
種類によって成熟期間も理解しないといけないようですね。

自分は今回の♀は1月程度しか寝かせておりませんので、この調子だと200は採れそうにありません。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。