06 | 2018/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラッツ飼育記9

2012.10.19 18:28|M.クラッツ
クラッツ新成虫♀
お~
小さいな・・・贅沢を言ってはいけません。
これで無事にペア確保成功です。
産卵の課題は残りますが、とりあえずの不安は無くなりました。後は何頭無事に♀が羽化するかですね・・・

今回のは随分と黄色のライン面積が少ない個体が羽化してきました。
確かmarleanaの♀ってこんな感じでしたよね(笑)
うちのはkraatzi kraatziですので、marleanaではありませんが・・・やっぱり曖昧な種類ですねこの辺(笑)

前回の♂と今回の♀は蛹室に窓があったので慎重に観察をしていたのですが、この種は蛹にあからさまな色がつきます。
蛹の胸部に黒と黄色の柄が透けて見えるようになり、お腹以外がどんどん黒ずんでいきます。
正直かなり心配でしたが、両方とも無事に羽化したので安心しました。


それでは今回はこの位で。
クラッツは増やせるだけ増やす予定ですが、ワインセラー3機に入りきらない程増えない限りは出品予定は無いです(笑)
ブリード成功したら誰かクラッツ幼虫とGG幼虫交換してください(泣
ではでは~
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。
メールさせて頂きましたのでお待ちしております~

クラッツ

初めましてですが、よろしくお願いいたします。
クラッツペアでの羽化おめでとうございます。
良い色合いしてますね。

私のところでも幼虫20頭ほど飼育中でして順調に蛹化し始めました。
クラッツのブリード個体は新成虫でころりと死んだり、産まないことが多いらしいです。低温種なので、低温でなるべく長く活動を抑えることが必要なのかもしれませんね。

Re: クラッツ

DONchan@姫路さん

初めまして~、ありがとうございます。
念願だったので一人でかなりテンションがあがってしまいました。
もしかして気まぐれ日記by姫路オオクワ倶楽部の姫路さんでしょうか?
そのようでしたら、いつも拝見させて頂いております。ベタのウガンや白ラインのウガンをいつも綺麗だな~と(笑)

WF2でほぼ♂になるとか、WF3で累代障害が出るとか、無事羽化しても低温管理しないと幼虫が採れないだとか・・・本当に色々怖い情報が多い種類ですね(笑)
情報ありがとうございます。
安心するにはまだ早かったかもしれません。
以前にWDペアを23度で管理していたのですがスレも浅い♂が使い物にならなくなってしまって失敗しているので、今回は低温でじっくり活動を待ちブリードも低温管理するつもりです。吉と出てくれると良いのですが・・・

ブンブン好き

こんばんは

 お恥ずかしながら、気まぐれ日記by姫路オオクワ倶楽部のブログ書いてます。ブンブン好きな人はなかなかいらっしゃらないので、私もいつもPiguma05さんの日記を拝見させていただいてますよ。

 ブンブンの情報交換もお願いします。

Re: ブンブン好き

やはりそうでしたか!

ありがとうございます。ウガンの飼い始めの頃には特に参考にさせて頂きました。
確かにブンブン好きな人は少ないですよね、サバゲ、クラッツ、ゴラと魅力的な種になればなるほど少なくなっていきます・・・(笑)

まだまだ情報も経験も浅いですが、こちらこそ・・・
よろしかったらこのコメントにメールアドレスを載せさて頂いていますので、これからもよろしくお願い致します。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。