06 | 2018/07 | 08
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Piguma05

Author:Piguma05
ようこそ、つらつらと飼育日記書いてます。
カナブンを中心に紹介しております。

メールはこちらから


昆虫 ブログランキングへ

アクセスカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

余品販売ページ

    質問等ございましたら、お手数ですがメールにてよろしくお願いします。
メールはこちらから

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバゲ(ミイロ)飼育記6

2012.09.26 19:49|M.サバゲイ
サバゲ♂
おぉ・・・?
やっとサバゲっぽいのが羽化しました。
これで55mmです。サバゲの最大サイズから2cm近くも小さいですね~
もう1匹良い感じの♂蛹がいますが、この子で55mmだったので夢の65mmには到底達しそうにないです。

インセクトフェアで見かけたサバゲの標本で70mmを超えているものはありませんでしたね。
9cm近いウガンがあってかなり驚きましたが・・・(笑)
ああいうのを見るとかなりモチベーションが上がりますね。ウガンの80mm超えを本気で目指したいなと思ってきました。

少し話が逸れましたが、今サバゲは一応2血統います。
CB個体とWF1個体です。CBの方の累代数がわからないので、WF1×CBのCBF1とWF1×WF1のWF2という管理をしましょうかね?
今年もサバゲが入荷するようだったら新しく欲しいですね、写真では小さいポリって印象しか無い種類ですが実物では個人的にコチラのが好きです。それにあんま臭くない。
幼虫だけを購入するのではなく、WDからキッチリとした数を確保して飼育したい種類です。


それでは今回はこの位で
今回にニジイロとサザゴラを書いても良かったのですが、卵採れるまでは記事が短くなるのでスルーです。
ニジイロも持ち直したので大丈夫そうです。
ではでは
スポンサーサイト

コメント:

No title

サバゲはまだ見たことないんですが胸の縞模様がオシャレですね~。90のウガンなんて見てみたいです!いや、買っちゃうかも。でも値段もとんでもなさそう。

Re: No title

毛蟹先輩さん
こんにちは~

サイズ出すのが難しいようですが、この種はとても上品に感じます(笑)
そんなに臭くないってのもポイント高いですね~

ウガンの標本はそれこそ売る気も無かったのでしょうが、8万位してましたよ(笑)
あんなデカいの羽化したら楽しいでしょうね~

No title

はじめまして。いやー.見事ですね。実物は画像よりもっと凄いのでしょうね。私もハリシサスマタ飼ってみたいのですか、あれって難しいんですか?幼虫なら買えそうなんですけど何かコツとかあるんですかねぇ..

Re: No title

アキさん
はじめまして~

トルク・ポリ・サバゲの緑のメキロリーナで言えば、個人的にはサバゲが一番綺麗に感じます(笑)
ハリシは記事にはしていませんが蛹化まで行っています。特に難しいとは感じませんでしたが・・・この夏にスペースの関係で温度管理出来ない場所で管理していた2頭が落ちてしまいましたので、案の定高温には弱いのかな~と言った所でしょうか?
蛹化する時にマットの上で蛹室の玉を作るので、カップの蓋までキッチリマットをつめてしまいますと蛹化に失敗して落ちると言った事も聞いた事がありますね~
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。